おーるりりーす

元雑誌編集者、現ライブイベント運営者がミニマリストを目指しています

【初心者】ブログのアクセスが少ないとお悩みの方【当たりまえ】

ブログを挫折してしまう人の理由や原因

  • ネタがない=経験が少ない
  • とにかく文章を書け
  • 自分の感情だけで書くな
  • 自身のブログの最初のファンは自分自身
  • 裏ワザや近道は存在しない

いろんなブログを読んで共通して目に止まったことです。

一つずつ考えていこう。

 

ネタがない=経験が少ない

ネタは降ってくるものではない、自分で作るもの

様々なブログを読んでいると、どこからこんなネタ持ってくるのだろうと思うくらい読み応えのある記事がたまにある。

共通して言えるものは、自身の経験を踏まえた上で書かれているものであるということ。

やっぱり経験を元に書かれたものは説得力ある。

 

経験(インプット)→記事におこす(アウトプット)

 

とにかく文章を書け

10や20の記事ではアクセスは増えない

アクセスのあるブログを管理している人は毎日のように更新している。初めてブログにアクセスしたときから有名ブログというインプレッションがあるせいか、この人は最初からアクセスされまくり!というイメージが離れない。

読むうちにそんなことはないと思い知らされる。

 

全然アクセスがない…

それは365日連続で更新してから言おう。

 

自分の感情だけで書くな

個人的な意見はツイッターで呟こう

アクセスのあるブログ、読まれる記事というのは情報量に溢れている。時事ニュースをネタにした記事について書くことは悪くないけど、ただただ自分の感情を吐き出しているだけでは読み手になんの利益も喜びも提供できない。

そもそも人は人の感情に興味はないのだ。

 

ブログの有益な情報量=アクセス数とも言える

 

自身のブログの最初のファンは自分自身

自分を特別な何かと勘違いしない

あなたが芸能人や有名人の方であったらごめんなさい。この記事を読み飛ばして下さい。

でも大半の人が名前だけで売れるようなものは持ち合わせていないはず。

読む人がいる。楽しみにしている人がいる。そう思っていたほうがブログに対する熱意が出てくる。しかしながら最初から待っている人、ファンはいません。

だから自分が自分のブログのファンになろう。

 

ファンがいたら手抜きはできないはず!

未来の自分に過去の記事を読み返したとき、「こいつ良いこと書いてるなぁ」と思わせてやろう。

 

裏ワザや近道は存在しない

ゲームのようだけど、裏ワザもショートカットもない

ブログ始めたころは【記事を書いて翌日には10000PV!】なんてことは残念ながらありません。もちろん僕もありません。そもそも10000PVの経験もありません…

それもそのはず、やっぱり継続なんです。上の項目にもありますが、365日継続して書いてからやっとステージに立てるといった感じでしょうか…

 

週イチで会う人と毎日会う人どちらとすぐに仲良くなれますか?

まず読んでくれる人と仲良しになろう。

 

まとめ

まだまだたくさん思い当たることはあります。そもそも自分のブログが何一つ当てはまってないって実感させられます。

ただ、このような物を書いて初めて思い知らされるので、未熟ではありますが、この記事は書いて本当によかったって思えてます。

これから一層意識していけると思っただけでもラッキー。一歩ずつ。

 

読まれる記事、愛されるブログ。

なれるといいなぁ…