おーるりりーす

元雑誌編集者、現ライブイベント運営者がミニマリストを目指しています

外出自粛期間中、絶対にやってはいけない事

自粛期間が続く中、皆さんどうお過ごしでしょうか?

外出自粛期間中、絶対にやってはいけない事

いくつか考えてみました。

 

 

 

1.ネガティブなニュースに釘付けになるな!

f:id:yuki816:20200423155021p:plain

  • 「自分は見ても大丈夫だろう」と思わない。

これは潜在意識が関係しています。

意識には、

顕在意識(意識)と 潜在意識(無意識)

に分けられます。

意識と無意識はよく、「氷山」で例えられます。

 

海面に出ている部分は「氷山の一角」と言われますね。

海の中の部分はとてつもない大きさなのです。

 

海面の氷山の頭

→顕在意識(意識)/3%から10%(1%説もある)

海中の氷山

→潜在意識(無意識)/90%から97%

 

潜在意識の方が、はるかに大きな割合を占めている!

 

何が言いたいかというと、「自分は大丈夫」と意識しながら(顕在意識)見ていても、無意識に潜在意識として落とし込まれるのです。

 

本題に戻ると、

結論から言うと、暗いニュースを見ていても意味がないんです。

  • 今日もウイルス感染者が〇〇人
  • どこかで誰かがお亡くなりになりました
  • どこかの企業が倒産しました

これから自分の生活に関係あるでしょうか?(一部を除く)

 

もちろん、社会の動きを知ることはとても大切です。

でも、受動的にニュースを取り込むのではなく、能動的にニュース取り込みましょう。

 

 

2.時間を無駄遣いするな!

 

f:id:yuki816:20200423154850j:plain


・時間の使い方で人生が変わる

 

言い過ぎかもしれないけど、間違っていはいないと思います。

どんな人にも時間は平等に与えられています。1日24時間は、金持ちだろうと貧乏だろうと、同じです。

でも、それをどう使うかは人それぞれ。

特に今の時代(令和2年4月23日現在)は時間が余ってる人のほうが多いはずです。

ぶっちゃけ何でもできると思います。

例えば

  • 生活を変える(ミニマリズム
  • 新しい勉強を始める(プログラミング)
  • クリエイティブな作業をする(ブログ・YouTube

 

僕は上記のことを全て少しずつですが始めています。

「欲張りで中途半端に終わるんじゃないの?」って思われるかもしれないけど、

そんなことどうでもいいんです。

 

人にどう思われようが、関係ありません。

もちろん、自分でも不安になることはあると思います。

でもやってみないとわからない。

とにかく行動すべき!多動に生きよう。

今がチャンス

 

3.未来を諦めるな!

 

・動き出せば、少しずつ前進する

 

上記2項目のまとめみたいなことですが、

自粛期間、暇になってしまう人も多くいるかと思います。

ネガティブなニュースを垂れ流して、布団にくるまって、時間を無駄にする。

もう最悪です。

 

収束後の生活を見据えましょう。

人と差別化する大チャンスです。

僕は2でも述べた3つの挑戦で人生変えることもできると信じています。

学歴・職歴関係ありません。

 

あの先生も言っています。

f:id:yuki816:20200423153147j:plain

やらない内から未来を諦めないで。

 

動けば変わります!

少しでも!