おーるりりーす

元雑誌編集者、現ライブイベント運営者がミニマリストを目指しています

好きなことで生きる生き方

こんにちは。

 

4月ですね。 みなさんは どんな新年度を迎えましたか?

 

新入社員として入社した方もいるでしょう。

 

でも、入社して

 

「あれ?なんか違うぞ?」

 

 そう思ったことのある人、いませんか?

 

今回吐き出したいと思ったネタはこんな記事を読んだのがキッカケ。

 

「新入社員がすぐ辞めていく会社」の4大特徴 | 就職四季報プラスワン | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

辞める原因は会社にあるのか?本人にあるのか?

私が思うには、現代社会においては、辞める原因の多くは会社にあると思います。

もちろん辞める本人にも問題は大いにあると思う。

しかしそれなりの理由があって辞めるのであって、それに気づけない会社、上司が有能な人材を逃してしまうのだ。

 

今の時代、「会社」という枠組みに捉われなくとも食っていけることを知ってるのだ。

 

今の時代、好きなことをして生きていく。ということができる時代になってるのだ。

 

働く。ということに対する価値観。

お金を稼ぐ。ということに対する意欲。 

 

昔は、お金を稼ぐために働く。

今は、(好きなことで)働いた結果、お金が稼げる。

 

このような図式に変化してきている。

 

ただ好きなことをしているだけでお金が稼げるわけもなく、

覚悟やリスクを背負っているのはそれもそのはず。

 

守ってくれるもの(会社)がいないのだ。

もし、失敗しても会社の所属してる限り個人としては何かしら守ってもらえるはず。(事によっては一発でクビが飛ぶ場合もあるが)

 

一方彼らはそのようなものがない。だけど多少のリスクを背負いつつも好きなことで生きていく(働く)ことに生きがいを感じているのだろう。

 

 

誰だってそんな生き方をしたいと思っているはず…

時代は変わってきているのだ。

 

みなさんはどうですか?

そんな生き方をしてる彼らをどう思いますか?

やりたいこと、ありますか?

(126)好きなことだけで生きていく。 (ポプラ新書) [ 堀江 貴文 ]

価格:864円
(2018/4/25 23:40時点)
感想(1件)

【新品】【本】「好きなことだけやって生きていく」という提案 「これから活躍する人になる」34の方法 角田陽一郎/著

価格:1,188円
(2018/4/25 23:42時点)
感想(0件)

 


好きなことで、生きていく - HIKAKIN - YouTube [ Long ver. ]

 

SNSもやっております↓↓ よろしければチェック&フォロー

Twitter:ゆーき (@YUKI_816) on Twitter

Instagram:Holy (@yuki_08160) • Instagram photos and videos