おーるりりーす

元雑誌編集者、現ライブイベント運営者がミニマリストを目指しています

クラウドファンディングで支援してみました!

こんばんわ。スタバでMacが恥ずかしくてできない私です。

 

ノートPCやタブレットを持ち運ぶ機会が出てきて、いいリュックないかなーとAmazonで調べたり、実際に店舗に足を運んだりしたのですが、なかなかピンとくるものに出会えませんでした。

 

選択肢は量販店だけじゃない

もう万策尽きたと思ったとき思い出したのが、

クラウドファンディング

クラウドファンディング英語Crowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である[1][2]。ソーシャルファンディングとも呼ばれる[3]

Wikipediaより

 

ものを作って広めたい…でも個人ではそんな資金は…という人でも叶えることのできる素敵なシステム。

私個人としては支援する側しか経験したことがないですが、

自分の頭の中にあるアイデアをそのままの形で商品化することができるのではないでしょうか?

もしくは個人的に、こんなものが欲しい。こんなものがあったらな。と自分の欲だけで具現化させる。

そんな人もいるのでは?

 

そこで選んだものがこれ!!

greenfunding.jp

 

レビュー的な記事は実際に手元に届いたら書こうと思っています。

 

クラウドファンディングの種類

調べてみるとクラウドファンディングには

  1. 寄付型
  2. 投資型
  3. 融資型
  4. 購入型

この4つのタイプに分かれていて、支援者へも様々なリターンがあります。

寄付型に関しては、文字通り寄付なのでリターンはありません。

投資型というのは以前記事にも起こした、

yuki816.hatenablog.com

仮想通貨もその一つに近い気がします。

 

今回支援した購入型はちゃんとした形として支援者にリターンされるので安心して支援できると言えるでしょう。

ただ、リターンとして受けとった商品のクオリティは届いてみないと何とも…ですが。

 

それでも開発者の理想が詰め込まれたものなので、その理想が一致すれば文句なしの代物になるでしょう。

それでもイマイチであれば自分で作っちゃえばいいんです!

 

それがクラウドファンディング!!

 

いい感じに締まったのでこの辺りにしておきます。

 

 

それでは、また。

 

最近の1枚

https://www.instagram.com/p/BhncAiiB7nm/

高いとこに住みたい🌃#check0889 #夜景 #高層ホテル #高級ホテル #nightview

 

 

SNSもやっております↓↓ よろしければチェック&フォロー

Twitter:ゆーき (@YUKI_816) on Twitter

Instagram:Holy (@yuki_08160) • Instagram photos and videos